ボジョレーヌーヴォーとは何ですか? [ボジョレーヌーヴォーとは]

ボジョレー【Beaujolais】とはフランス・ブルゴーニュ地方南部にあるワインの産地で、ヌーボ【Nouveau】とは、試飲新酒の意味。


ここボジョレーで毎年生産される新酒ワインのことをボジョレー・ヌヴォー【Beaujolais1 Nouveau】と呼ぶ。


ボジョレーと名乗ることが出来るのは、赤は「ガメイ種」、白だと「シャルドネ種」と言う品種の葡萄を使ったものに限定されてるんだけど、白は全体の1%しかないので、ボジョレーと言えば主に赤ワインのことを言うんだって。


ただ、ボジョレー・ヌヴォーっていうのは、その年収穫された「ガメイ種」の出来を確認するための試飲酒のことで、一般のワインより早く作られ出荷される。


また、一般のボジョレーワインの赤とは別物なので覚えといてね~。
ちなみにボジョレー・ヌヴォーには白は無くて赤とロゼがあるよ。


葡萄の収穫は9月ぐらいから始まり、収穫されてから短期間で醸造され、その年の11月に出荷を済ませるんだよ!だから毎年11月はボジョレー・ヌヴォーを町中で見かけるようになる。なので軽い仕上がりの赤ワインだね!


また、ボジョレー・ヌヴォーは試飲酒なので



圧倒的に人気のあるヌーヴォー、今年も登場です!自然派の代名詞 あのフィリップパカレが作る...

nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。