ボジョレー・ヌヴォーを楽しんで飲む方法【続編】 [ボジョレーヌーヴォー 飲み方]

ボジョレー・ヌヴォーっていうのは、このブログでも何度か言ってる様に、あくまでもその年収穫された葡萄の出来を見るための試飲酒だったよね?


要するに11月末に出回るボジョレー・ヌヴォーの出来でその年のボジョレーワインの出来が語られるわけだけど、葡萄の収穫を祝ってお祭り気分で飲むワインでこの風習はボジョレー地区に限定されてる。


一般的にその年のワインの出来が定まるのは年が明けてからと言われている。その中でも長期熟成タイプのワインとなると数は限定されてるようだね。目安は「フルボディ」と明記されてるものを選ぶといいよ。


話戻すけど・・・・

解禁だからと言ってボジョレー・ヌヴォーだけ飲むんではなく、熟成された最高級のクリュボジョレでも良いし、他の飲みたかったワインでもいいじゃないですか?


今年出来たての新酒ボジョレー・ヌヴォーを前座にして、「○○年の○○ワインは美味しいね~♪」とか、ボジョレーだったら「2009年のボジョレーは良かったね~。50年に一度の出来栄えだったらしいよ!今年のボジョレーはどうかな~?」って語り合いながら、、今年のボジョレー・ヌヴォーの味はさて置き、今年の収穫を祝ったり愉しむ感じでワクワクしながら飲むのが楽しいかもね!


皆で飲む時はくれぐれも、今年のボジョレー・ヌヴォーの味は美味いとか不味いとか薀蓄語って飲むと回りの雰囲気が悪くなることもあるので注意!



圧倒的に人気のあるヌーヴォー、今年も登場です!自然派の代名詞 あのフィリップパカレが作る...

nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。